暢気眼鏡

日々の記録、公演案内など。

薄いあいつがやってきた。

あなたの一挙手一投足、突然投げかけてくる理解できない言葉、いつもと違う表情に悩まされる日々。
どうして昔のように上手くいかないの?
私が歳を取ってしまったからなの?
 
というのも、
 

f:id:shihotnk:20151120010231j:image

新しいパソコン来たる。
2週間この子に振り回されております。
 
長年使い続けたMacがついに壊れ、以降ゆうじさんご夫妻のご協力(使ってないノーパソをお借りしました)で諸々乗り切ってきましたが、さすがに購入しないと駄目だ。という訳で。
 
色々調べて、よしこれにしよう!と決めた直後に新しいiMacRetina 4K、とかなんとか。もうわからない)が発売になるというタイミングの悪さ。
ディスプレイすごい綺麗だったのですが、ちょっと予算的に厳しかったのでこれは「見なかった事」として諦めました。
 
感想は、
「薄っす!ペラペラ!」
でした。
 
私はパソコンに非常に疎いです。長年使ってるのに。
今もまだ余計なものを触れずにいます。なんか色々ありすぎて。こわい。
「化石」と言われたMacを使い続けた自分に取って、あいだ数年間をすっとばしてやってきた新しいパソコン。
 
おいつかない。
 
しかも急ぎの印刷物を作成する用があり、
「あれ、アイコンが変!」とか
「ファイルが違う形式で開く!なに!」
「いつもより文字粗い!なんで!」
など初歩的なとこでてんやわんや。
 
※1日つぶしたこの問題は検索の結果、ものの2秒ですべて解決。ありがとうGoogleyahoo知恵袋
 
機器がどんどん進化していくのも確かですが、使い手側の自分にも知識の土台がない。というのを痛感した2週間でした。
付け焼き刃ではなく、ちゃんと勉強しないとね。
基礎から見直して行こうと思います。
 
そして今回急ぎで作ったものは!
劇団員募集のチラシです。
来週辺りから配り始めます!
 
見かけたら是非お手に取ってご覧ください。
 
★劇団員募集要項はこちらから
 
★過去公演稽古場日誌はこちら
 
f:id:shihotnk:20151120142153j:image